社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン最終日

お疲れ様です。大野です。

本日はついにプレゼンの発表日となりました。

自分は最後の最後まで内容を考えていて、なんとかまとめて発表に臨みました。

自分の意見を論理立ててどう相手に伝えるのかを考えていたのですが、

緊張してしまいうまく伝えることが難しかったです。

発表後、社員の方々から様々なフィードバックをいただきました。

プランを考えるうえで利益モデルに他に入り込む企業はないのか、その情報は価値あるものなのか、また競合はどこなのか、普段働いている方々からの企業目線の

具体的で細やかなフィードバックは本当に勉強になりました。

その中でも、構成の部分や、興味の引き方がよかったなど褒められた部分もあり、

それは本当にうれしかったです。

他の二人のプレゼンを聞いていて、そういう考えもあるのかという参考になる部分が多く、フィードバックを聞くなど普段はなかなかない本当に貴重な経験をさせていただきました。

最後に中川さんからこのインターンを振り返りや就活についてお話していただきました。

インターンで自分ができた良かった点と悪かった点を見つめ直し、自分の性格を長所として使うことも大事であることを学びました。

就活については自己分析などこれからグループディスカッションを行うにあたって、どのような前提条件のうえで、話していくことが大事なのか、どうすれば意見がまとまるかなどを考えるよう心掛けていきたいです。

ついに今日が最終日となってしました。本当に2週間はあっという間でした。

普段ではまず聞く機会のない企業やマーケティングについての知識、考え方や仕事についての意識など様々な貴重なお話、体験をさせていただきました。

さらに社員の方々が本当に優しい方ばかりで質問をしたらそれの答えだけでない他のお話をしてくださったり、話していて本当に楽しかったです。

来週からもうこなくなると考えるとさびしく感じます。

このインターンにきて学んで終わりではなく、学んだことをこれからどう生かしていくのかが大事になっていくので、日々の生活に関連付けて残りの大学生活を過ごしていきたいです。

法政大学キャリアデザイン学部2年 大野郁弥

« インターン9日目| 【ブログトップへ】 |インターン最終日 »