社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン4日目 石井

.お疲れ様です。

今日は昨日に引き続きプレゼンについて、新規ビジネスを考えました。

私は人口都市集中からきた地方の過疎化を題材に扱っています。

今私が考えている新規ビジネスプランにおいて、調べるごとに課題が出てきてしまったり、考えれば考えるほど主観的な考えになっていたため、何度も方向修正を行いました。

だれのために考えているのか、どうして考えているのか、最終的な目標地点が定まっていなかったように思います。

新規ビジネスを作っていく上で、お客様のニーズを叶え、企業として利益を生み出していくことがやはり大切です。

しかし同時にその社会問題を解決するために出てくる問題は大変規模が大きいものでした。

ですが、規模が大きい分解決出来ていない問題も多く、抽象的になってしまっている部分も多くあるなと感じました。

そして感じたのは、ある一つの問題を解決することが可能ならば集中しすぎている都市側からも過疎化が進んでいる地方側、両者の問題を一気に解決できるのではということでした。

こんな風に何か新しい企画を考えたり、解決方法がが難しい問題を考えるのは昔からすごく好きだったので、"新しい視点"でこのプランを作っていけたらと思いました。

まだビジネスプランの確立、最終的な発表までは程遠いですが、

インターン生同士での意見交換や、いろいろな方からのお話を聞きながらもっと内容の濃いモノにしていかないと!と感じました。

また、ほかのインターン生の方は私よりももっと進んでいるように感じたので、

自分らしさや、私にしかできないことをこのプレゼンで生かしたいと思いました。

最後に、やはり、情報の確認など普段ルーズになってしまっている部分をしっかり引き締め明日からまた取り組んでいきたいです。

神奈川大学 経営学部 石井

« インターン4日目| 【ブログトップへ】 |インターン5日目 石井 »