社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン2日目 石井

お疲れ様です。

インターン2日目はまず本棚の整理から始まりました。

一日を通して感じたことはどの仕事をするにも知識が必要ということでした。

一つの仕事をするにあたっても、様々なジャンルの知識が必要とされるため、時間がある限り知識はしっかり増やしていきたいと感じました。

与えられた仕事をする上でその仕事の周りにある事柄について私は全然知識がなかったということを改めて強く感じました。また、業務に取り組みながら感じたのは、その仕事に何がどうゆう風に絡んでいるのか把握出来ていないということでした。

例えば、ある企業がある調査をするにあたり、なぜこの調査をする必要があるのか、その目的はどのようなものなのか、など、その意図を教えていただくだけではなく、自ら考えていくことがいま私には必要なことであると感じました。

次に、昨日取り組んだ人材教育、開発において他の競合企業を調べたことに対しての反省を行いました。

なにかを調べるにあたり調べる内容よりも調べ方が大切ということでした。

私たちは調べる項目(横軸)を決めずにとりかかってしまったので、完成しても内容が個人個人バラバラになってしまいまとまりがないものになってしまいました。

・わからないことは必ず聞く

・何かを調べるときは横軸をきちんと決め、全員で統一する

上記の2つはなにをするにしても土台になる部分なので、振り返りを必ず行い明日からも生かしていきたいと感じました。

またわからない用語や、事柄も多々あったので、聞くのもそうですが"調べる"ということを徹底していきたいと感じました。

神奈川大学 経営学部 石井

« インターン2日目| 【ブログトップへ】 |インターン2日目 »