社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン初日

はじめまして。本日から10日間インテグラスでお世話になります、神奈川大学経営学部国際経営学科3年の今井と申します。

初めてのインターンシップで緊張や不安もありますが、社員の方々からできるだけ多くのことを吸収して有意義な2週間にしたいと思います。

まず、本日の業務内容としては、

・2週間の目標設定

・「採用1年目仕事の進め方研修」

・他社研修事業の競合比較

そして最後に本日の反省(フィードバック)を行いました。

 まず目標として、

①社会人の実践的な営業スキルを学ぶ。(PCスキル含め)

②プレゼンなど実践的なコミュニケーション能力を養う。

③積極的に、自発的に行動する。

以上の3つを設定したので、2週間で達成できるよう頑張ります。

最終日にはプレゼンテーションもあるということなのでそれに向けても頑張っていきたいです。

 研修では、実際に使用している資料を元にしているのでわかりやすく、社会人としての自覚と仕事の進め方を教わったので、これからの仕事に活かしていきたいと思いました。

また研修の最後にワークを行ったのですが、そこでコミュニケーションの難しさを実感しました。

 競合比較では、インターン生3人で協力しながら進めましたが、最初に軸を決めておらず無駄な時間を費やしてしまったこと、疑問を感じたまま相談をせずそのまま進めてしまったことが反省点です。

また、仕事をする上で納期は重要なことだと教わったばかりなのですが、指定された時間内に終わらせられなかったので時間も意識しながら早めに終わらせるようにしていきたいです。

 フィードバックでは中川さんから本日の業務の反省と適格なアドバイスを頂きました。私自身の反省としましては、自分の思ったことを思うように言えなかったり、考えがまとまらず言葉がすぐでてこないことが多々あったので冷静に考えて自分の思いを伝えていきたいと思いました。

 インテグラスの皆様はとても気さくで話しやすく、お昼には中華に連れて行っていただきました。この環境でインターンシップができることに感謝しつつ、本日の反省を踏まえて明日からもまた頑張りたいと思います。

今井

« インターン最終日| 【ブログトップへ】 |インターンシップ初日 »