社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン3日目

お疲れ様です。秋山です。

本日はまず始めに昨日行った作業のフィードバックを行い、

ダイレクトマーケティングに関する知識を深めました。

その後、最終日に行うプレゼンのための意見を出し合い、

それぞれが興味を持った分野に関しての新規ビジネスプランを考えました。

ビジネスプランを考えるにあたって、最近の社会変化について思いつくことを

ひたすら書き並べるという作業をしましたが、

私は普段新聞やテレビをあまり見ることがないので、絞り出すのにとても苦労しました。

会社の内部だけでなく外部状況の整理をすることで、

社会的なニーズを明確に把握することができるということを教えていただき、

積極的に社会変化を把握していくことの重要性を感じました。

また、プレゼンを行うにあたって留意する点として、

プランのストーリー性やデータの活用、信憑性などが

重要であるということを教えていただきました。

その後それぞれがビジネスプランの作成に取り掛かりましたが、

なかなか思うように案が出ず、3人で話し合いながら進めることになりました。

私は地方活性化を軸にプランを考えることに決めましたが、

その軸に対してのアプローチの仕方はたくさんあり、

普段はなかなか触れ合うことのできない他大学の方の考えや意見を聞くことができ、

とても新鮮で刺激になりました。

多角的な視点を意識しながら、明日からまたビジネスプランをブラッシュアップして

よりよいものを完成させたいと思います。

また、お昼休みに就活についてのお話をたくさん聞かせていただき、

毎日自分がどれほどなにも考えずに生きてきたのかということを自覚しました。

自分の置かれた状況をしっかり把握し、出来事をどうとらえるのかによって

人生が変わってくるのだということを感じました。

身の回りに起きた出来事を多角的にとらえられるように意識して

日々の生活を送っていきたいと思います。

秋山玲奈

« インターン2日目| 【ブログトップへ】 |インターン3日目 石井 »