社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン3日目 石井

お疲れ様です。

今日は午前中、昨日のフィードバックを簡単に行いました。

昨日の業務を行う上で、何を感じたのか、どう思ったのかなどの振り返りを行いました。

私は昨日業務を通して、ダイレクトマーケティングだと消費者の声が直接聞け、次に生かしやすいということをすごく身近に感じることが出来たように思います。

モニターのかたの意見をすぐに取り込めることはモノを扱う企業ではすごく大切なことになります。

しかしながらスーパーなど、小売店を通してしまうと誰が何をどう思って買ったのか、知ることが出来ません。

通販などだと直接的に消費者とつながることができると同時に消費者の傾向も把握することが出来るので、ダイレクトマーケティングに私はすごく興味が湧きました!

最近、ダイレクトマーケティング自体すごく活性化していますが小売店を通して売るのと違い、1度購入していただいたお客様に継続して商品を買ってもらうにはなにが必要なのか、どうゆうアプローチをすればいいのかなど、特徴を正確に把握認識する必要があると思いました。

フィードバックが終わってからはインターン最終日にあるプレゼンについて少し考えました。

午後も同じくプレゼンについて考えましたが、問題やニーズから新規のビジネスを生み出すこと、考えることがこれほど大変だとは思いませんでした。

たとえアイディアが思いついても、インテグラスの資産をうまく運用できていなかったり、ニーズが曖昧だったり、方向性が傾向いてしまったりと、自分の意見をうまくまとめることが出来ませんでした。ですが、考え方、調べ方については初日にもどうすればいいのかはんせいがあったので、その反省点をいかいてアイディアを練っていきたいと思いました。

お昼には就職のことについて大変興味のあるお話しを聞かせていただいたので、普段の何気ない生活から、自分を見つめ直す時間を作っていきたいなと感じました。

明日からも日々学ばせていただいていることを積み重ねて内容の濃い1日にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

神奈川大学 経営学部 石井

« インターン3日目| 【ブログトップへ】 |インターン3日目 »