社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン3日目

お疲れ様です。今井です。

インテグラスに来て3日目になりますが、時間が過ぎるのが早いです。

一つの作業を行うにも、「何のためにこの作業を行っているのか」考えながら行わないと、2週間あっという間に過ぎていってしまうと思いました。

与えられた日々の業務一つひとつに意味があると思うので、その意義を今以上に自分で理解しながら作業に取り掛かりたいと思います。

本日は以下の2つの業務を行いました。

1.昨日の午後に行ったダイレクトマーケティング(モニターメールの整理等)のフィードバック

2.最終日のプレゼンに向けてリサーチ

そしてお昼には社員の方々とご飯にお供させていただきましたが、そこで就職に関するお話やアドバイスを頂き、とても参考になりました。

具体的には、日々自分が思いついたアイディアなどを書きとめるということです。

→普段から自分が思ったことをメモしていれば、就職で直前にESや面接対策で慌てることなく準備することができます。私たちが何となく考えていることも、それがヒントになるということがわかりました。

次に、何気ない経験でも、話し方を変えることによってどうにでも広げることができるということです。

→同じ話題でも、話す方法を変えるだけで相手の捉え方や印象も変わるということです。

私は説明や話すことが得意ではないのでそれも就職活動に向けて克服していかなければならないと思いました。

就職活動まであと1年未満ですが、それだけの期間があれば何でもできると仰っていただいたのでアドバイスを参考に、努力していきたいと思います。

そして、最終日のプレゼンテーションに向けてのリサーチと、アイディアを出していくブレストを行いましたが、テーマをひとつに絞ることは簡単でもそこから深く掘り下げていけばいくほど、困難にぶち当たります。

インターン生3人でお互いのアイディアに意見を出しながら進めましたが、年下の2人は私よりしっかりしていているので頼もしいと思う反面、自分が情けなく感じます。知識が乏しいという問題もありますが、自分の意見をしっかりとした言葉で伝えられるようにしていきたいです。

テーマは私自身が興味のあるものに設定しましたが、既に同じような事業を行っている機関があったり、その差別化が難しいです。

また、インテグラスにとって利益はあるのか、どの資産を使えば良いのか、など壁はまだまだ高いです。

とにかく根拠となるデータを集め、アイディアを固めていくしかないと思うので、限られた時間の中で集中して進めていきたいです。

明日には中川さんに本日決めたテーマを報告することになっているので、そこでアドバイスを頂いて、より良いプレゼンにしたいと思います。

今井

« インターン3日目 石井| 【ブログトップへ】 |インターン4日目 »