社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン8日目

お疲れ様です。今井です。

12日は、プレゼン準備のあと、午後からはある説明会と打ち合わせに同席させていただきました。

その打ち合わせ場所から直帰したため、ブログを書くのは13日になります。

説明会では受付業務をした後、中川さんが説明会に来ている方々に説明をしていて、それを後ろで私たちが聞いている形でした。

打ち合わせでも、インテグラスから講師に来ている社員の方の説明を聞かせていただきました。

そこで重要だと感じたのは、聞く側の立場になって話し方を考慮するということです。

話を伝える相手が若い人から高齢者の方の場合、若い人に合わせて話すのではなく高齢者が聞きやすいように話すこと。

当然、高齢者の方が話すスピードについていけず、理解力に欠けてしまいます。

話す相手の年齢層が幅広い場合は、そこも考慮しなければいけません。

そして、何度かブログにもでてきている言葉だと思いますが、やはり前提条件は当初に確認しなければいけないということ。

説明を受けている方の資料の数など、説明を始める前に確認することで、説明も円滑に進みます。

説明の後、フィードバックがありましたが、一度でうまくいくということは大学生の私たちはもちろんですが社会に出てからもあまりないことだと思いました。逆に一度でうまくいく人などいるかいないか、、。

一度でうまくいかなくても、そこから何度も修正や練習を重ねて成功させることが重要だと感じました。

私は始めにうまくいかず、落ち込むということは今までに多々ありました。

そこで落ち込むのではなく、うまくいくように何度も試行錯誤していけばいいんだと学びました。

最終日のプレゼンまで時間がありませんが、できるだけ練習を重ねていい状態で当日を迎えられるよう努力したいです。

今井

« インターン8日目 石井| 【ブログトップへ】 |インターン8日目 »