社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン7日目

お疲れ様です。今井です。

本日は、

・木村さんへインタビュー(マーケティング研修)

・マーケティング部会の見学

を主に、残った時間でプレゼン準備を行いました。

そしてお昼過ぎには大学の先生が訪問に来てくださいました。

木村さんへインタビューというよりは、インテグラスについて詳しい説明とインテグラスで実際に活用している「マーケティング研修」をしていただき、最後に質問をしました。

木村さんは実際に研修の講師をしているということもあり、プレゼン能力が優れていて内容も事例が多かったので頭に入りやすかったですし、聞いていて楽しかったです。

プレゼンで相手に伝えるということは一番重要だと思いますが、楽しませることもそれと同じくらい意識していきたいと思いました。

最終日のプレゼンでそういったことを意識したいと思いますが、プレゼンが苦手な私にはまだその段階は早すぎるかな、、と思うのでまずは緊張しすぎないようしっかり伝えられるよう頑張りたいです。

マーケティング研修では、目標を達成するために①時流を読むこと②自分たちの強みを知ること③競合環境を知ることが重要だと教わりました。

そしてその時流を読むには、流行している所(お店だったりフェスだったり)に足を運び、その意図を考え、他の流行っているモノと共通項はあるかわかると良いとのことでした。

そこでは正しい、正しくないは重要ではなく、実際に足を運び考えることが重要ということでした。

なので私も今から流行に目を向け、何故流行っているのか、他の流行とはこれが共通している、などと考えていきたいと思いました。

マーケティング部会では前期の良かった点や反省を聞くことができ、「会社ではこう会議を行うんだ」と思うと同時に、リアルな会社の一面を見ることができたので嬉しく思います。

プレゼンでは、軸は変えていませんがターゲットを大きく変更しました。パワーポイントの作成にも取り掛かり始めましたが、練習もしないといけないので明日には完成させたいです。

今井

« インターン7日目 石井| 【ブログトップへ】 |インターン7日目 »