社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン6日目

お疲れ様です。今井です。

本日は以下の業務を行いました。

・1週間を終えて振り返り

・取引先の打ち合わせの付添

・プレゼンの準備

・諸橋さんにインタビュー

まず、最初に中川さんに自分の反省や思っていることを伝え、フィードバックをいただきました。

質問をすること、スケジュール管理をきちんと行うこと(仕事の納期や優先度のメモをすること)を指摘していただきました。

そして私個人としては当初目標の一つに設定していた、「コミュニケーション能力の向上」について全く成長していないと感じていました。

しかし、コミュニケーション能力とは話す力だけではなく、むしろ相手の話を聴く力(傾聴)が重要なことであり、私が思っているよりコミュニケーション能力は劣っていないとのことでした。

もちろん、話す力も重要であるので、それについてもアドバイスをいただきました。

説明(プレゼン)するときは全体像を伝え、どう相手に伝わっているか途中で確認をする。見えていること、目の前のこと、言いたいことを言うだけでなく、相手にどう伝わっているのかが重要ということ。

フィードバック以外にも、打ち合わせの見学をさせていただいたり、諸橋さんにインタビューをさせていただきました。

社会人の実践的な営業スキルを学びたいと思っていた私にとって、とても価値のある時間でした。

打ち合わせでは、取引先の方、社員の方々の傾聴はさすがでした。

今まで話している方のみ意識を向け、話を聞いている方にはあまり注目していませんでした。

しかし、意識をしてみると自然に相手が話しやすいような態度をとっていて、私も無意識にこういった態度をとれるようになりたいと思いました。

インタビューでは、起業した際のお話や、諸橋さんの考え方について伺うことができました。

私自身、起業してみたいと思ったことはないので諸橋さんの考え方には刺激を受けましたし、仕事が楽しいと言えることが羨ましくも感じました。

若いうちに挫折する経験をもつことや、どんなことでも自責(自分に責任を持つ)に捉えること、大企業では全体像が見えにくいので、若いうちに小さい会社で経営者の近くで働けばよかったという具体的な体験談を聞けて、とても参考になりました。

まだ学生の私たちがこのようなお話を聞けて、将来に活かせることは、インターンが始まってから日々ありがたいことだと感じます。

貪欲にたくさんのことを吸収して、一回り大きくなって最終日を迎えたいです。

今井

« インターン6日目| 【ブログトップへ】 |インターン6日目 石井 »