社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン7日目 石井

お疲れ様です。

 今日は午前と午後で木村さんからお話を伺いました。

 午前にすこしインテグラスのマーケティングチームの方々の打ち合わせにも

参加させていただきました。その打ち合わせの中で一番印象に残ったのは、

企業同士の関係性についてでした。企業によって雰囲気も異なれば

取り組んでいる内容も異なるということです。

そして、その会社が何を目的としているかということも大きく影響していますし、

やはり人との接し方だけでも仕事の内容であったり、進め方・完成度なども

大きく影響してしまうということをすごく感じました。

これはどこの企業さんでも共通のことであると思うのですが、

時代の変化や消費者のニーズに応じてこの先どんなビジネスが流行るか・

必要とされるか考え、新規のビジネスモデルの開発には常に貪欲に

取り組むべき問題というのがより伝わってきました。

 次に木村さんにマーケティングについてや、今行っている研修内容や事業内容を

簡単に説明していただきましたが、実際の数字で企業の成績や今の経営状況を

見れたのですごくイメージしやすく、どの事業が何割のシェアを占めているかが

分かったので現状で何が必要なのか考えやすかったです。

ほかにも現在取り組まれている事業において、お話を伺うことが出来たので新鮮でした。

ふと感じたのは、この時代の人はどんどんパソコンや携帯などに頼りすぎていて、

人がいなくてもできることが増え、これからどんな時代になっていくのだろう。

と思ってしまいました。しかしそんな時代だからこそ必要とされる"人"の機能も

もちろんあるはずですし、なくてはいけないことだと思いました。

そこでまた新しい形でビジネスが生まれると考えると少し楽しみになりました。

その時のためにも普段からなぜ?どうして?と疑問を持ち、考えると同時に

消費者としての視点も企業側の意図もバランスよく物事を見ていきたいと感じました。

インターンシップも残り3日となってしまいました。

驚くほど毎日が早く過ぎてしまいます。

プレゼンに関しても業務に関しても時間を無駄にしないよう計画的に

取り組んでいきたいと思います。

神奈川大学経営学部 石井

« インターン6日目 石井| 【ブログトップへ】 |インターン7日目 »