社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン最終日

今日はとうとうプレゼンの発表でした。


感想としては、ほっとした気持ちと、悔しい気持ちです。
というのも、正直昨日まで完成が見えていない状態だったので一応完成までできたので、ほっとしています。


悔しい気持ちというのは、発表後に頂いた、フィードバックについて予め自分で予測できたものもあったので、準備不足の感じが否めず、悔しい気持ちも少しあります。そして、自分の発表を振り返ると、やはりビジネスの視点が欠けていると思いました。どうやってモノを売るのか、誰に売るのか、それはどのように発表するのかというのを、わかりやすく伝えることが難しいと感じました。それと、今日に間に合わせたような発表になってしまい、また反省するばかりです。この経験は初めてではないので、自分の悪い傾向を受け止め、改善しなかればならないと思います。

 


みんなの発表を聞いて、人それぞれ特色があっておもしろいなと思いました。スライドのデザインや文字の選び方など。


それと、最後に少し皆さんとお話する機会がありました。
就活に向けてのことは、前から言われていることもあり、やっぱりと納得する部分もあれば、いま自分の考えていることと似たようなこともあり共感する部分もありました。自分についても振り返れました。

そして、他人から見られたこう思われているだろうという自分も、わかりました。
考えているだけではだめで、相手に伝えないと意味が無い。
今日プレゼンで言われた「あとちょっと」が自分に足りていないのだと思います。これからはその「あとちょっと」を埋めていきたいです。

 


就活のためにインターンに来ているわけでは無いけれど、就活のこともアドバイスをして頂きましたし、その先の社会人の自分というものを考えつつ、生活していきたいと思います。


インテグラスという会社でインターンができて、
確実にこれからの自分にとって意味のある時間でした。

 

2週間という短い間でしたが、ありがとうございました!!

またお会いできるのを楽しみにしています。


前林

« インターン9日目| 【ブログトップへ】 |インターン最終日* »