社員研修No.1のホームへ >> 代表諸橋のブログ
ゆとり世代

蔭山英男さんによると

ゆとり世代には以下のような特徴があるとのこと。

 

①周囲の人間や社会に対する不平不満、批判が多く、問題を人や社会のせいにしがち

②物事はうまくいって当たり前と考えるため、少しでもうまくいかないと自信を失ってしまう

③それでいて「このダメダメな状況を一気に解決する夢のような方法がどこかにある」と信じている

 

一言で表すと自立ができていない世代といってもよいかもしれません。

ただ彼らを育てたのは、私とほぼ同世代の親たちということになります。

物事全ての結果には、かならず原因があります。

私たち親の育て方に原因があるということです。そう思うと反省しきりです。

インテグラスでは3月11日に「ゆとり世代の早期育成セミナー」を開催する予定です。

まだHPには情報をアップしていませんが、ゆとり世代の育成に悩む教育担当者の方が

いらしたら、是非ご参加下さい。

« やっちゃいました。。| 【ブログトップへ】 |散歩 »