社員研修No.1のホームへ >> 代表諸橋のブログ
天風哲学

何回も読み直す本がいくつかあります。

 

その中のひとつに中村天風氏のものが

あります。

 

天風氏は、東郷平八郎、原啓、松下幸之助、双葉山

などにも多大な影響を与えた哲学者です。

 

「いかなる場合でも、心の力を落としてはならない。

終始一貫、積極的な心の態度を持って人生に

生きなさい」というのが天風氏の基本哲学になります。

 

会社を経営していると言うと、ストレスに強いと思われる

こともありますが、私自身の自己分析では、ストレス耐性はせいぜい

人並みかむしろ低いように思います。

 

そんな時、天風哲学を思い出せるように枕元にいつも

本を置いているわけです。

 

上り調子のときは、積極的になりやすいですが、

どんな逆風下に仮に置かれても自分を信じて心を積極的に

持つこと、今年一年の抱負は久々にこれで

いこうと思います。

 

 

 

 

 

« 謹賀新年| 【ブログトップへ】 |出張 »