社員研修No.1のホームへ >> 代表諸橋のブログ
財務分析

財務分析の研修講師をちょくちょく務めることが

あります。

財務分析をすることで会社の安定性や成長性あるいは

収益性などを読み取ることができます。

ただ残念ながら決算書は過去の結果にしかすぎません。

大切なことは過去を理解し未来を見通す力ということに

なります。

決算書を穴があくほどみたところで未来は見えてきません。

未来を予測するには

①会社の中期計画を眺める

②株主総会に参加する

③社員に会ってみる

④その会社の顧客になってみるというのもいいかもしれません。

ただやはり経営者の思い、情熱、ビジョンが

最も大切であると思います。

アップルと提携して以来ソフトバンクが絶好調に見えます。

ソフトバンクのHPから孫正義社長の30年ビジョンをみることが

できます。

素晴らしい!と率直に思います。

ちなみに僕はソフトバンクのユーザーではありませんが。

 

« ヤマダ電機総本店| 【ブログトップへ】 |30年ビジョン »