社員研修No.1のホームへ >> 代表諸橋のブログ
最近思うこと。。

「世の中には、凄い人は沢山いる」

 

最近よくそんな事を思います。

会社を経営していくには、根拠のない自信

というか場合によっては、傲慢さも必要です。

どこかしらに傲慢さがないとリスクは取りにくい

とも言えます。僕自身にもそういった面がないわけでは

なく、それ故に大きな組織を45歳になって飛び出す

勇気がもてたのだと思います。

 

傲慢の反対語は謙虚だとすると、その両者の

バランスを取ってくことが、経営者には求められるの

でしょう。松下幸之助さんは、「素直な心」を何よりも

大切にしました。謙虚をもって誰からも学ぶ姿勢を

生涯を通じて持ち続けた方なのだと思います。

インテグラスの行動指針に「素直な心」を入れたのは

そんな思いからです。

 

「我以外、皆、わが師である」という言葉もありますが

年明けからその言葉の重みを実感することが重なりました。

何気なく接している身近な人の中にも僕にはない凄いところを

持った人は沢山います。

 

この一年、自問自答しながら謙虚に学んでいきたいという

気持ちが沸いてきました。その先には傲慢ではなく

真の自信が身につくことを信じて。

 

 

 

 

« 行動指針10ヶ条| 【ブログトップへ】 |稲盛和夫氏 »