社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
研修9日目

 

小型で軽いパソコンが欲しいと切実に感じている高木です。

 

今日は明日のプレゼンに向けての準備!!・・・と思いきや

BI事業に関しての会議に出席させて頂き、その後に木村さんが

プレゼンに関するレクチャーもして下さるという、盛沢山で充実した一日でした。

 

プレゼンのお話のことに関して少し・・・「プレゼンの最終目的は?」

今回の研修のなかで、学生と社会人の差を最も強く感じた印象的な質問でした。

私は何の迷いもなく「自分の考えを相手に伝えること」と答えたのですが

木村さんのお答えは「相手にアクションを起こしてもらうこと」。

 

学生同士のプレゼンは相手の理解を得る段階で十分ですが、社会人はそれ以上のもの、

つまり相手を動かせるほどの力をもったプレゼンでなければならない、ということに

初めて気付きました。明日のプレゼンは、理解してもらうということだけを考えて作成して

しまっていますが、次の機会には必ずチャレンジしてみようと思います。

 

何度も書いていますが、明日はとうとうプレゼン本番です。

社員のみなさんに「楽しみにしてるね!」と言われるたびに嬉しい半面、

実はめちゃくちゃプレッシャーを感じていたり・・・。(笑)

ただこの10日間あたため続けてきたプランをみなさんに聞いて頂けるのは、

自分自身とても楽しみにしていたことなので、ガチガチに緊張するとは思いますが、

いいプレゼンにしたいと思います!!

« らすとすぱーと| 【ブログトップへ】 |得られたもの »