社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン10日目

お疲れ様です、伊藤です。

今日は午前中からずっとプレゼンの準備をしていました。夕方から社員さんの目の前でプレゼンをやりました。学生の前でプレゼンしたことは何度もありますが、知識のある社会人の前で発表するのはあまりないので、とても緊張しました。インテグラスに今ある資産でできる新規ビジネスプランを考える、というテーマでしたが、なかなかいいアイデアが思いつかなくて、インターンの中で一番大変だったと思うのがこのプレゼン準備です。0から何かを生み出すことの難しさが改めてわかりました。せっかくの貴重な機会なので、私がこれまでに学んだ知識を総動員して良いプレゼンをしたいなと思っていましたが、それができなかったのが残念で悔しかったですし、自分の発想力の貧しさや要領の悪さを痛感しました。大事なところの詰めが甘かったと思います。でもアイデアで悩んだとき、視点の変え方やヒントをどこから持ってくるかのやり方がつかめたと思います。

この2週間はたくさんのことを学びました。社会人が何をしているのか、実際に目で見て耳で聞いて知ることができましたし、働くということに対する自分の考えがなんとなくですが作れたと思います。この2週間で自分の世界の見え方もガラッと変わりました。

今回インターンを受け入れてくださったインテグラスさん、気さくに話しかけてくださったりいろんなことを教えてくださった社員さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。おかげで楽しく充実しつつも、実りある経験ができました。今回学んだことをこれで終わりではなく、この先どこかでまた生かしたいです。本当にありがとうございました!

« インターン10日目| 【ブログトップへ】